FC2ブログ

 隠岐のコケ 同定日記 (mixi)

2006年~2010年の間,コケの同定に関するメモを「mixi の日記」に書いていた。
それを公開したものである。コケを始めた頃の生の感情が出ていて懐かしい。

    ⇒  [ 日 記

    ⇒  [ メッセージ

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

 隠岐諸島産 コケ類チェックリスト

隠岐の蘚苔類(コケ)の総目録。但し,全て自分自身で採集・同定したもので,他者による記録だけの種(少数)は含めていない。

一都道府県当りせいぜい 500 余りが普通なのに,狭くて山も低い隠岐に 400 種弱はちょっと多すぎる。しかしそれは,隠岐が特殊だというのではなく,他地域が精査されてないからだろう。

  ※ Sematophyllum demissum (Wilson) Mitt. イワナガハシゴケは独立種
    として認めた。
  ※ 和名の前の「」印は,[mixi 日記]に言及があるもの。
    但し,Funaria serrata ノコギリヒョウタンゴケ は,異名(Synonym)の
    ヤマトヒョウタンゴケ Funaria japonica で。


    ⇒ [PDFファイル

 隠岐諸島 レッドデータブック(維管束植物)

隠岐の維管束植物は,記録も含め1,400種弱が確認されている。
その中で,絶滅が心配されるものが555種(要注目種83を含め)。
まだ未定稿ではあるが公開しておきたい。

    ⇒ [PDFファイル
プロフィール

T.Tango

Author:T.Tango
 丹後 亜興 (隠岐郡海士町)
   tttt@tx.miracle.ne.jp
 
 フィールドは隠岐に限られますが植物歴40数年。ブログの目的は「植物を調べている隠岐の人」への情報提供です。しかし外部の方の参考にもなるよう,汎用性のある記述を心がけます。
 地元密着型の軽めの記事(日記)も,「隠岐版」と断って混ぜることにします。
 質問や地元の植物ニュースは歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access Counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR