FC2ブログ

オオタチヤナギ Salix pierotii

気に掛る点が幾つかあって,まだ同定は完結していない。現時点でこのように “自分は判断する” ,という意味での同定である。以下,平凡社図鑑(木村有香 1989)の「雌株の検索表」に従う。

◎ B.腺体は1個,まれに2個。
 …… ごく稀に小さな背腺体を持つ小花が混じることがある。「腺体が2個」が普通ではないし,「しばしば互いに側方で合着」することもない。

◎ C.高木である。
 …… 巨大なのが普通に見られるので,低木や “大低木” ではない。

◎ D.枝は斜上する
 …… 枝は下垂しない。つまり,シダレヤナギ・ウンリュウヤナギではない。

◎ E.苞は淡黄色~淡黄緑色で,両面の下半部または基部付近に毛があるが,しばしば無毛となる。
 …… 数多くの個体をチェックしたが,苞の上部が色付くものは全くなかった。「両面に長軟毛が密生する」感じでもない。多少の変化はあるもののとても “密生” とは言えない。

◎ F.子房は無柄またはほとんど無柄。柱頭は線形または倒卵形で外曲する。
 …… 子房は無柄で,柄が長く(約1.5mmで腺体の約倍長)はない。

◎ G.花柱はやや長く,子房の半長またはそれ以上ある。子房の全面に白軟毛が密生する。
 …… ここはややスッキリしない部分である。花柱が “ある” のは明瞭で「やや長く」も感じるが,「子房の半長」には達しないことが多い。ただ,子房は成長して伸びるので,柱頭が黒変しない(黄色い)内に観察すること。

しかし,反対の選択肢「G.花柱は短い」を選ぶと,子房の全面に白軟毛が密生することからシロヤナギということになる。ただ「雌花穂の長さ約3cm,径4-5mm」というのは長細すぎる。最大でも実測値は「長さ:2cm,径:9mm」で丸っこい感じ。このサイズはオオタチヤナギの記載とピタリと一致する。それにシロヤナギの花柱は,ほとんど “ない” ように思われる。

 H.柱頭は長さ0.4-0.6mmで花柱より短い --------------- オオタチヤナギ
 H.柱頭は花柱と同長で長さ約0.7mm ------------------- ヨシノヤナギ
 …… ここはどちらか判断できない。 “柱頭の長さ” はどこを測るかはっきりしないし,計測値の差も微妙すぎる。雌花の形質だけを使うのでこうなったのであろう。葉の特徴を使ってヨシノヤナギを排除する。

ヨシノヤナギの成葉は,
(1) 長さ4-8cm,幅1-2cm。
 …… オオタチヤナギは,長さ9-12cm,幅1.2-3.0cm。明らかにこちらである。ヨシノヤナギは葉が小さいのが特徴だという。
(2) 裏面は淡緑色。
 …… 過去の記憶では,裏面が全て粉白を帯びていて “淡緑” とは言えない。山と谿谷社の「樹に咲く花」(吉山寛 2000)には,「葉裏が光沢のある緑色なのが特徴」となっている。

今後の予定。
(1) オオタチヤナギは,雄花があれば簡単・明瞭な同定ができるので是非とも雄木を見付けたい。今年になって,島後・海士・西ノ島の3島をかなり見て歩いたが雌木ばかり!ヤナギ類は何故か雌木の方が多いのだという。

(2) よく似ていてかつては混同されていたジャヤナギ S. eriocarpa を捜すこと。隠岐の記録はあるが,古いものは信用できない。

(3) オオタチヤナギ?の果実がちゃんと成熟するかも確かめておきたい。ジャヤナギの雌花は「成熟しないで落ちる」(長谷川義人 2003)そうである。日本には雄木がないためであろうか。

(4) ジャヤナギとの区別,花がないと分らないでは困るので,葉の比較もしておきたい。難しそうな気はするが全く同じということもないであろう。同時に,シロヤナギとヨシノヤナギの否定も。

(5) 今回の雌花の観察で気になって仕方がない事がある。腹腺体の先端がしばしば “凹頭(時に中裂)” になるのだが,その点に触れた文献を見ない。図版類にもそのようにはなってはいない。著しい特徴であると思うし(通常は鈍頭?),隠岐だけの地域変異とも思えないのだが…。

         [⇒ オオタチヤナギ その後]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T.Tango

Author:T.Tango
 丹後 亜興 (隠岐郡海士町)
   tttt@tx.miracle.ne.jp
 
 フィールドは隠岐に限られますが植物歴40数年。ブログの目的は「植物を調べている隠岐の人」への情報提供です。しかし外部の方の参考にもなるよう,汎用性のある記述を心がけます。
 地元密着型の軽めの記事(日記)も,「隠岐版」と断って混ぜることにします。
 質問や地元の植物ニュースは歓迎です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access Counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR